top of page
検索
  • 執筆者の写真Aki (Akihiro Yauma)

体験は私たち人間の宝




体験 というのはとても大切なものなのだと思います。


実際に自分がその場に出向いてみて、五感を使いながら様々なことを感じることで、必ず人生に豊かさを与えてくれるものが体験です。


コロナにより私たちは強制的にも外へ出向けなくなり、体験不足になりました。


海外志向がある方々や留学を計画していた学生は海外に行くことができず、心の中でムズムズしていたのではないでしょうか。


自己投資という言葉が流行りましたが、自己投資でも体験ができない分、読書や資格などの知識やスキルを取得するという意味で自己投資という言葉が使われていたのだと思います。


またその間に AI が急激に発達してきました。


AI は人間の知識や思考を代替する力があるものですが、AI では私たちの五感を使った体験は代替されるものではありません。だからこそAI で補完できるところはAI に任せておいて、芸術や自然などの美しさを肌で体験できる人間らしい「体験」を楽しむステージに入ってきているのではないでしょうか。


コロナが収束し、これからは体験を貴重とする時代です。


私がコーチングしている英会話。英会話はハードスキルと呼ばれ、手段であり技能です。私がよく言うのは英会話やどのハードスキルも、それら単体だけでは役目を果たさず、自分の人生の豊かさのソフトの部分を拡大してくれる素敵なブースターです。


英会話を学習している方々にメッセージがあります。


英会話はハードスキルです、自分で実際にその場に出向いて体験をすることなどがあなたの人生をかなり豊かにしてくれます。そしてお互いに得た体験を共有していくとそれはお互いにとっては体感になります。


体験や体感 を大切にしながらも、英会話学習も取り組んでほしい、そう思います。





閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page